XMLエディタ

最近,XMLを書くことが多くなりました.
しばらく書いていると,自分にとっての「理想のXMLエディタ」が見えてきました.
というかですね,「</hoge>」って書くのがめんどくさいんですよ.


たとえば,

<body
	<hoge name="foo"
		内容
	<list
		<item
			項目
		<item
			項目

と書いたら,

<body>
	<hoge name="foo">
		内容
	</hoge>
	<list>
		<item>
			項目
		</item>
		<item>
			項目
		</item>
	</list>
</body>

のように補完してほしいのですよ.
あとは,入力支援とか,整形式チェックとか,Validationとかあれば,完璧ですよ.


とりあえずこんな感じ,というものを適当に作ってみました.
http://krdlab.web.fc2.com/softwares/ox.zip


「Source」タブに,上記例のように入力したら(インデントは「Tab」でお願いします),「Ctrl + Enter」してください.
Tabによる階層構造に応じて,自動的に補完されたXMLができあがります.
(「Ctrl + Enter」で,タブの行き来ができます)
(エディタとしては,ショボショボなので,ご注意を!)


こんな機能があるエディタ,どこかにないのでしょうか?
たぶん,誰かが既に作っていると思うのですが・・・


階層の変化による出力XMLの変化について

<hoge1
	<hoge2
		<hoge3

の出力は,

<hoge1>
	<hoge2>
		<hoge3>
		</hoge3>
	</hoge2>
</hoge1>

となります.
ここで,<hoge3> の階層を1つあげると,

<hoge1
	<hoge2
	<hoge3

の出力は,

<hoge1>
	<hoge2>
	</hoge2>
	<hoge3>
	</hoge3>
</hoge1>

と変化します.こういうことがしたいわけです.