コンパイラ入門−C#で学ぶ理論と実践−(その2)

今日は,第12章まで進みました.これで,パーサとシンボルテーブルの構築が完了しました.次はコードジェネレータです.

今回は特に,第12章における「式のタイプチェック」に時間をとられてしまいました.「自力で実装してくれ」と書いてあったので,やってみたのですが,はじめはパーサの動作をよく理解できていなかったようで,かなり回りくどい実装をしてしまいました.わざとエラーコードを読み込ませる&デバッグを何度か繰り返しているうちに,簡単な実装を思いつくことができたので,何とか作ることができました.その後もしつこく動作チェックを繰り返し,おそらく大丈夫だろう,と感じたところで今日の勉強を終了しました.

こんな調子で大丈夫かなぁ...(´ω`;