Google Maps API

Google Maps API とは,Googleが公開しているGoogle Mapを個人サイトで利用するためのAPIです.
これらは無償で公開されており,メールアドレスさえ持っていれば,誰でも利用可能です.

  1. Googleアカウントを取得
  2. Google Maps API — Google DevelopersでSign upして,API keyを取得
  3. Google Maps API — Google Developersを参考にして,javascriptを書く

Google Maps APIを利用したスクリプトは,charsetがUTF-8でなければ正しく動作しません(スクリプトエラーが出ます).
UTF-8で保存できるエディタを利用してスクリプトを書きましょう(最初このことに気付かなくて,かなり悩みました...「GMapがありません」とか言われます).


ためしに,「」なるものを作ってみました.
今更こんなことして感動している私は,遅れているのでしょうか?