若者はなぜ3年で辞めるのか?

若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)

読んでみました.

内容を鵜呑みにするつもりはありませんが,いくつかの部分で刺激を受けたのも事実です.
今までに「自分は何をしたいのだろうか?」と悩んだことがあります.しかし,まだまだ考え足りていないなぁ,と思いました.


あと,この手の本はやはりというかレビュー数が多いですね(Amazon限定で言ってます).なかには「何だこのレビュー?押しつけか?」と思えるものも混ざっています.
が,賛否両論,様々な人が意見することは良いことだと思います.


この本を読み,情報を集め,他の人たちの意見を聞いた上で,自分が何を思うのか.そこが一番重要なんじゃなかろうか?
(ただ単に読み流して「ふーん」とわかった気になってはいけないということ.一人の人間が知っている情報なんて高がしれていると思います.)