モバイルPC

去年の冬頃話題になっていた,工人舎のモバイルノートを,先週購入しました.
KOHJINSHA
404 Not Found
少ないボーナスでも安心!?:工人舎の8万9800円ミニノートPCを試す (1/2) - ITmedia PC USER



大きさや重量はいい感じで(重量は1kg未満),必要なインタフェースはほとんどついています.
(さっきページを覗いてみたら,私が購入したときよりも1万円も安くなっていました.ちょっとショック・・・)
OS は WindowsXP Home Edition で,メモリは 512MB,HDD は 40GB と 100GB があります.
解像度は 800×480 なので,少々窮屈な感じはしますが,サブノートとしては十分ではないかと思われます.
筐体サイズの関係上,キー配置は少々特殊ですが,こいつでバリバリプログラミングするつもりでもなければ,それほど気になりません.
http://image.itmedia.co.jp/l/im/pcuser/articles/0611/08/l_ht_0611sa1f08.jpg


ベットでゴロッとしながら使ったり,ちょっとWebでチェックしたいことがあるときも手軽に使えるので,かなり重宝しています.